よくある質問
皆様から多く寄せられた質問を記載しています。
受講に関する質問
ホームページを作成した経験がまったくないのですが、受講して学習についていけるでしょうか?
- 文字入力やEメールの送受信のできる方なら学習についていくことができます。またネット授業では、ホームページの作成方法を基礎から体系的に学習するので、作成経験がなくても受講いただけます。
ビジネスに活用できるホームページ作成コースで学ぶと、どのようなスキルが身に付くのですか?
- CMSを利用したホームページの作成方法や独自ドメインの取得と関連付け、レンタルサーバーの選び方やSEO対策など、ビジネスに活用できる本格的なホームページを作るための総合力を身に付けることができます。
CMSとは何ですか?
- CMSとは「Contents Management System」の略称で、コンテンツ(文章や画像など)を簡単に追加や削除することができるシステムのことです。CMSを利用すれば、HTMLやCSS(スタイルシート)を意識することなく、ブラウザーだけを利用して簡単にホームページを作ることができます。
授業料の他にかかる費用はありますか?
- 初年度は無料でご利用いただけます。2年目以降に更新手続きをされる場合は、Jimdo Proの年額サービス料金11,340円(税込)が発生します。
※利用料金には、ドメイン料、サーバー利用料などすべて含まれています。
授業当日は何を準備しておけは良いですか?
- ご自宅のパソコンをインターネットに接続します。(無線LAN接続の場合、回線速度が不安定になるため、当日は有線LAN接続を推奨しています。)
マイクとスピーカーを利用できる状態にします。(マイクとスピーカーが内蔵されているノートパソコンの場合は、特に準備いただくものはありません。)
他のパソコン教室で、既にパソコンインストラクターとして仕事をしています。スキルアップのために受講を考えていますが、問題ないでしょうか?
- まったく問題ありません。ビジネスで活用できるホームページ作成コースで習得する学習内容は、既に現役で活動されている方にも、これからパソコンインストラクターを目指す方にも役立つ学習内容です。
受講後に関する質問
講座受講後に、パソコン教室開校に関する相談はできますか?
- もちろんできます。またJPITAが本部となる市民パソコン教室のパートナー校として開校する事もできます。
パソコンインストラクターとして仕事を始めた時に、利用できるテキストはありますか?
- JPITAオリジナルテキスト「教えるテキスト(講師用・受講生用)」200種類以上の講座をご用意しています。
この業界は進歩が早いので、講座受講後が心配です。
- ご安心ください。卒業後も、JPITAが主催している月例研修会で、知識の幅を広げることができます。その際の研修会費は、特別価格で受講することができます。
また月例研修会に参加できない場合でも、JPITA会員専用ルームより、月例研修会で使用したテキスト(非売品)を、特別価格でご購入いただけます。
欠席・キャンセルに関する質問
キャンセルする場合に、キャンセル料はかかりますか?
- 受講日の3日前(休業日を除く)までにご連絡をいただけた場合に限り、キャンセル料は発生しません。
期日までに連絡すれば、受講料は全額返金してもらえるのですか?
- 期日までにご連絡をいただけた場合に限り、受講料から返金手数料1,000円を差し引いた金額をご返金いたします。
受講当日にキャンセルした場合、受講料はどうなりますか?
- 受講当日のキャンセルは受け付けておりません。またその場合受講料のご返金はできません。
受講当日に欠席した場合、受講料は返金してもらえるのですか?
- 受講当日に欠席された場合のご返金はできません。
お支払いに関する質問
受講料のお支払いはどのようになりますか?
- クレジット決済、銀行振込、口座振替に対応しています。
※口座振替はJPITA会員のみとなります。