総務省のデジタル弱者対応

総務省は、高齢者がデジタル化から取り残されないように、スマートフォンやマイナンバーカードの使い方を教えるデジタル活用支援員について、5年間の事業構想を公表しました。
毎年5,000カ所で講習会(60分/1回)を開き、5年間で1,000万人の高齢者の参加を促します。

講習は、携帯販売代理店や公民館などを会場とし、スマートフォンの基本操作や、マイナンバーカードを利用した行政手続きの方法を指南する事業です。

総務省のデジタル弱者対応

ITサポーターとは

ITサポーターとは、デバイスやアプリケーションを問わず、お客様のITに関する悩みを十分に聞き取り、最適なアドバイスとサポートができる人のことです。
ITサポーターeラーニングコースでスキルを習得することもできます。